Blog

卒業を目指して!続けやすい通信制大学3選!

通信制大学の大手!放送大学

通信制大学といえば放送大学、というように有名な通信制大学ですね。1年次入学はもちろんのこと、3年次入学も可能です。テレビやラジオ、インターネットで講義を受けることができるなど、学習方法が多彩であることもポイントの1つです。また、看護師国家試験受験資格や教員免許、学芸員資格など取得できる資格もたくさんあります。大学卒業を目指すもよし、資格取得を目指すもよし。「勉強したい!」という気持ちを叶えてくれる学校です。

卒業率60%!自由が丘産能短大・産業能率大学

社会人が働きながら短大卒業を目指すことができる通信制短期大学・大学です。専門学校生がダブルスクールとして取り入れていることでも有名です。実際の社会に活かすことができる様々なコースと、短大卒業後、産業能率大学通信学部に編入することもできるシステムも魅力的です。また、短大から大学に編入する場合、卒業した短大の単位を一括認定してもらえることも特色の1つ。また、漢字検定や秘書検定など、取得している資格の級に応じて単位を認定してもらうこともできます。全国でスクーリングや科目修得試験を行っているので、地方に住んでいる方も安心です。

全てインターネットでの勉強!京都造形芸術大学

京都造形芸術大学通信学部芸術教養学科は、「手のひら芸大」の愛称で有名です。どんな大学かというと、授業・試験を全てPCやスマートフォンを利用してインターネットで卒業を目指すことができるのです。お持ちのパソコンやスマホ、タブレットがあれば芸大生になることができます。すべてインターネットを経由して行うので、スクーリングもありません。1年間の学費も安く設定されているため、手軽に大学卒業を目指したい!という方におすすめの大学です。

通学時間を捻出することができない場合には、通信制大学を活用して、自宅などで学習を行う方法があります。