Blog

FX初心者のためのアドバイスを紹介します

人のいう事には耳を傾けない

FXでは相場の格言を重視します。有名な格言に「言わざる、見ざる、聞かざる」があります。その中でも聞かざるは非常に重要です。発言者が著名なアナリストだとしても、耳を傾けてはいけません。なぜならば、損失を出した時にその人のせいにしてしまうからです。FXに限らず投資は全て自己責任です。自身で考えて分析をした上でリスクを負うようにしなければ絶対に生き残れません。他にも相場の格言があり、どれも為になる事ばかりなので是非、参考にしてください。

ファンダメンタルズを無視しない

ファンダメンタルズとは経済に与える可能性のある、政治的、社会的な要素の総称です。これらは非常に重要な情報なので、決して無視しない様にしましょう。その中でも各国の要人の記者会見や指標発表は見逃せません。要人の一言で上昇していた経済が一気に下降するといった事は珍しくありません。日本と関係の無い様に見えるヨーロッパの政治もFXでは影響を受けますので、毎日経済に関するニュースはチェックする様にしましょう。

ひたすら勉強をしましょう

FXはギャンブルではありません。何故価格が変動するのかを理解していなければ勝つ事は不可能でしょう。世の中には甘い言葉でFXを助長する表現で溢れていますが、決して簡単に稼ぐ事はできません。当たり前ですよね、簡単に稼げるようであれば世の中は金持ちだらけになってしまいます。FXで勝ち残っている人は何年も学習を続けている人です。まずは相場の基本である買い圧力と売り圧力のメカニズムを理解するところから始める事をお勧めします。

FX取り引きにはレバレッジと呼ばれる方式が設定されていて、実際に持っている自己資本金よりも大きな取引が行えます。